ドイツ語教員が教えながら学ぶ日々

熊谷哲哉 ドイツ語教育、ドイツ文学、文学じゃないけどおもしろいものなど。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの2022

授業やDIYに時間を取られてブログを書けないうちに年末がやってきてしまいました。今年の出来事をいろいろな形で振り返ろうと思ったのですが、もうあまり時間がないので、買ってよかったものから、どんなことがあったのかを思い出してみます。 1ソニーα7Ⅳ …

二年生向けの教科書ができました

新しい教科書ができました! 朝日出版社さんから、新しい教科書『ミニマムドイツ語・レーゼン』を刊行することになりました。 text.asahipress.com 11月初めに大学の先生方向けに見本をお送りしております。 今回は、この教科書をつくるまでの経緯、どのよう…

M2 MacBook Airが気に入ったので2台目を買う

8月にM2 MacBook Airを買っていた 2020年にM1チップのMacBook Airを買っていました。 それまで使っていた13インチのMacBook Proに比べるとまったく発熱がないし、当然冷却ファンが回ったり、アプリの動作がもたつくこともなく、とても気に入っていました。 …

ネコ脱走防止扉をつくる

既存のものをリメイクするシリーズ、その2 2年前にブルーちゃんを家に迎えて以後、わが家はネコと暮らすためのさまざまなものを揃えてきました。 トイレやネコベッドをはじめ、キャットタワーやキッチンへの侵入防止柵なども自作しました。 schlossbaerenta…

自作本棚をリメイクしたい

本棚を作りたいが場所がない? ならばリメイクしてしまおう われわれ自作本棚愛好者の共通の悩みが、自宅に本棚を立てる場所がなくなってしまうことです。新たな工具を購入したり、新たな設置方法を習得したりしても、もはや本棚を立てる余地がどこにもない…

ぴったりズレない棚板!大入れ継ぎで本棚を作る

いつだって新たな方法に挑戦したい 自作本棚を始めてそろそろ3年になります。初期の頃から比べると、さまざまな技術や工具をつかって、いろいろなことができるようになりました。 棚の製作に必要な時間も大幅に短縮できるようになったし、以前のように失敗を…

机の上に甘えに来る猫をきれいに撮りたい―ソニーRX100m7

もう一台コンデジを買っていた 先日自転車移動時のスナップ撮影に最適なコンパクトデジカメ(コンデジ)として、リコーのGRIIIxを紹介しました。GRはその後も日々の通勤や、散歩などのさいに多いに活躍しています。 schlossbaerental.hatenablog.com 実は一…

本の日焼け予防にUVカットシートを貼る

本の日焼けがすごい このマンションに転居して4年が過ぎましたが、これまで気づいていながら気づかないふりを続けてきた大問題がありました。それが、窓から入ってくる日差しによる本の日焼け問題です。 高層階で近隣の家などないので、私の仕事部屋にはカー…

自転車用カメラの決定版、GRIIIxの使用感

秋は自転車の季節 暑い夏が去って、自転車で出かけるのが楽しい季節になりました。 もちろんこの夏も自転車にはよく乗って出かけていました。 schlossbaerental.hatenablog.com しかし熱中症になりかけたり、虫に刺されたりと夏は危険がいっぱいです。暑さで…

既存の棚の上に自作本棚を作りたい

本を大量に買ったなら棚を作るしかない 先日、ヤフオクで講談社現代新書をまとめ買いしたことを書きましたが、当然置く場所などないので、ずっと部屋の真ん中に大きな段ボール箱がありました。床に箱を置いておいても別に困ることはないのですが、箱の底のほ…

学生や教員はどこでお昼を食べればいいのか

学食や学生街を比較したい 便利度と必ずしも相関しているわけではない 学食や学生街が充実している大学 1)京都大学 2)同志社大学 3)関西大学 4)近畿大学 飲食店はないわけではないが、少し離れている大学 5)龍谷大学 6)関西学院大学 7)神戸大学 (…

ドイツ近代文学講義のふりかえり

関西学院大学、ドイツ近代文学講義をふりかえる 非常勤の授業、ドイツ近代文学講義も3年目を迎えました。 じつは今年がはじめての対面での授業だった(一昨年は前期も後期もオンデマンド、昨年も春学期の一回目のみ対面で実施しましたが、その後一年間オンデ…

旧カバーの講談社現代新書をまとめ買いしたら自宅が古本屋になった

本をまとめ買いする快楽 読書力は目の力や集中力とともに衰えていきます。こんなに本を読むのってたいへんだったっけ?と毎回思いながら本を読んで授業をしたり論文を書いたり翻訳をしたりするのが私の仕事です。 二年前ごろから、以前欲しかった本を積極的…

不便な大学に自転車で行ってみたい

大阪の大学はどこもだいたい不便 どうせなら自転車で不便な大学に行ってみたい さあ、不便な大学に行ってみよう! 1)大阪教育大学 不便な大学、西の雄といえばココ! 2)旧大阪外国語大学(阪大外国語学部箕面キャンパス) かつては不便だったが… 3)関…

3年ぶりの淀川花火大会を撮る

ひさしぶりの花火大会 毎年恒例だったのに、19年以降2年にわたって中止が続いていた、8月の淀川花火大会が久しぶりに開催されました。 ただでさえ淀川左岸はずっと工事中で、川に近づけないし河川敷にも入れないため、右岸側の大混雑が予想されるなかでの開…

顔が腫れていた

お盆休みは何もできなかった 8月ももう下旬で、そろそろ新学期に向けていろいろな仕事の準備を始めないといけません。 昨今私立大学は夏休みが短く、前期試験の採点をお盆前ごろに終えて、一休みしたらもう9月という忙しさです。私の場合はまだ家族のために…

クロスバイクかロードバイクか、通勤で比較

自転車通勤がつらい季節 昨年秋から本格的に自転車通勤を始めました。今年度は本務校も非常勤もすべて対面授業となっているため、2時間目に非常勤、4時間目に本務校の授業がある木曜日は車で移動しますが、それ以外の日は雨が降っていなければなるべく自転車…

悲報:Mac Studioが入院

昨日の今日で 5月31日にレビューを書いたMacStudioですが、6月1日の夕方に自宅に戻って授業資料の準備をしようとしたところ、マウスやキーボードを押しても画面が復帰せず、異常に気づきました。 schlossbaerental.hatenablog.com スリープ中に電源が落ちて…

Mac Studioが届いた!開封レビュー

今週のお題「人生で一番高い買い物」 人生で一番高い買い物はマンションですが、最近買った高いものが、先週届いたMacStudioです。 これまでは、2019年の秋に買ったMac miniをカスタマイズして使用していました。 schlossbaerental.hatenablog.com ねじを落…

出張で行くのに便利な大学はどこか?

久しぶりの東京出張 出張に便利な大学はここ! 立教大学 上智大学 明治大学 東京大学 学習院大学 早稲田大学 次点:良くもないが悪くもない 慶応義塾大学 武蔵大学 日本大学文理学部 明治学院大学 ここはちょっと不便 東京工業大学(大岡山) 東京外国語大学…

YouTubeで白猫ドイツ語講座を始めました

新学期、授業動画を作らない日々 2020年から、相変わらずコロナ禍は続いていますが、大学のほうは徐々に平常に戻りつつあります。 昨年度後期は、講義科目のみオンデマンド、ドイツ語はすべて対面授業となっていましたが、今年は本務校と関西学院大学の講義…

iPad Airが講義で便利

対面講義とiPad 以前にもiPadによる授業ノートの管理や、オンライン授業でのiPadの利用について書いていましたが、今日は最近買ったiPad Air第5世代を講義で使ってみた感想について書きます。 schlossbaerental.hatenablog.com schlossbaerental.hatenablog…

鮎河千本桜を見に行った

ちょっと遠くに出かけて花見がしたい 今回も前回に続いて、今年のお花見ふりかえりです。 4月に入り1週間が過ぎようとする頃、大阪の桜はほぼ散ってしまいました。桜が散ると、もはや毎日の日課となっていた城内散策をする気もなくなり、城のわきを通りすぎ…

大阪城公園で桜を撮る

もうだいぶ時間がたってしまいましたが、今年の花見の振り返りをします。 3月末、桜を見に嵐山まで行ってみた 3月は半ばごろまで毎日寒かったのですが、月末に一気に気温があがり、桜の開花が進みました。私も春休みが終わる前に一度遠くまでサイクリング…

ロードバイク通勤で荷物をどうやって持つか?

荷物を運ぶために自転車に乗っているのか? ロードバイクでの通勤を始めてそろそろ2ヶ月。 通勤中に通る大阪城。城内の階段はかついで上り下りします。 それ以前にもカーボンクロスバイクで4ヶ月通勤をしています。両者に共通しているのは、積載性がほぼない…

自作本棚に最適な突っ張り金具とは

自作棚に不可欠な転倒防止器具 2x4材専用のもの 手軽なディアウォール 二種類から選べるラブリコ2x4用 2x4以外にも使えるもの 安さなら八幡ねじ 高いけど安全なラブリコアイアン バネとねじ式のハイブリッド、ウォリスト 棚受け金具は何がいいのか…

研究室にフロアシートを貼ってみた

春の研究室リフォーム第3回 前回に引き続き、個人研究室リフォームの話です。これまでの経過はこちら。 schlossbaerental.hatenablog.com schlossbaerental.hatenablog.com 前回までに、作るべきものはすべて作りましたが、まだまだ完成にはいたっていませ…

研究室の出窓リフォーム第2回

使い道がない出窓をリフォームしたい 今週のお題「デスクまわり」 三月初めに研究室の大掃除と改装を思い立ち、それまでは機密文書からゴミまで雑然と積み上げられていた出窓をきれいに片づけ、使いやすい棚を設置することにしました。はじめに、出窓部分に…

10年ぶりにロードバイクに乗ってみる

クロスバイクでいろいろ出かけた コロナが始まった2020年春から、クロスバイクで通勤を始め、最近は通勤だけでなく、大阪から郊外へとちょっとしたツーリングもするようになりました。1月の初めには大和川のサイクリングロードを柏原市の大阪教育大まで行っ…

エッセイを寄稿しました

同学社『ラテルネ』127号 2022年春にエッセイが掲載されました 昨年は、夏休みまでに論文を三本集中して書き、後半は翻訳や書評、エッセイなど短い原稿を書いていました。秋ごろ依頼をうけて、年末にかけて書いていたのが、ドイツ語教科書の同学社さんの機関…