ドイツ語教員が教えながら学ぶ日々

熊谷哲哉 ドイツ語教育、ドイツ文学、文学じゃないけどおもしろいものなど。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二年生向けの教科書ができました

新しい教科書ができました! 朝日出版社さんから、新しい教科書『ミニマムドイツ語・レーゼン』を刊行することになりました。 text.asahipress.com 11月初めに大学の先生方向けに見本をお送りしております。 今回は、この教科書をつくるまでの経緯、どのよう…

M2 MacBook Airが気に入ったので2台目を買う

8月にM2 MacBook Airを買っていた 2020年にM1チップのMacBook Airを買っていました。 それまで使っていた13インチのMacBook Proに比べるとまったく発熱がないし、当然冷却ファンが回ったり、アプリの動作がもたつくこともなく、とても気に入っていました。 …

ネコ脱走防止扉をつくる

既存のものをリメイクするシリーズ、その2 2年前にブルーちゃんを家に迎えて以後、わが家はネコと暮らすためのさまざまなものを揃えてきました。 トイレやネコベッドをはじめ、キャットタワーやキッチンへの侵入防止柵なども自作しました。 schlossbaerenta…

自作本棚をリメイクしたい

本棚を作りたいが場所がない? ならばリメイクしてしまおう われわれ自作本棚愛好者の共通の悩みが、自宅に本棚を立てる場所がなくなってしまうことです。新たな工具を購入したり、新たな設置方法を習得したりしても、もはや本棚を立てる余地がどこにもない…

ぴったりズレない棚板!大入れ継ぎで本棚を作る

いつだって新たな方法に挑戦したい 自作本棚を始めてそろそろ3年になります。初期の頃から比べると、さまざまな技術や工具をつかって、いろいろなことができるようになりました。 棚の製作に必要な時間も大幅に短縮できるようになったし、以前のように失敗を…

机の上に甘えに来る猫をきれいに撮りたい―ソニーRX100m7

もう一台コンデジを買っていた 先日自転車移動時のスナップ撮影に最適なコンパクトデジカメ(コンデジ)として、リコーのGRIIIxを紹介しました。GRはその後も日々の通勤や、散歩などのさいに多いに活躍しています。 schlossbaerental.hatenablog.com 実は一…