ドイツ語教員が教えながら学ぶ日々

熊谷哲哉 ドイツ語教育、ドイツ文学、文学じゃないけどおもしろいものなど。

2023年の授業

今年も新学期が始まりました

今年度もまた、関西学院大学での非常勤1コマをふくめた、合計8コマの時間割となります。

 

火曜と金曜に3コマ授業を入れたことで、水曜日が授業なしの会議日となりました。

一日3コマは体力的に厳しいけど、研究する日と授業の日を分けることができるます。また、非常勤は昨年度木曜の午前に入れ、午後は本務校で授業をしていましたが、せっかくの関西学院大学に行っているのだし、図書館を有効活用したいと思い、金曜の夕方に変えてもらいました。午後から夜の時間に、関学図書館で調べ物ができそうです。