ドイツ語教員が教えながら学ぶ日々

熊谷哲哉 ドイツ語教育、ドイツ文学、文学じゃないけどおもしろいものなど。

今年買ってよかったもの2023

 

もう一年のふりかえり

今年もとくに何も成長することなく一年が終わったように思います。

新しい仕事ができたような気もしますが、去年から積み残した仕事もたくさんあります。

残念だったのは、6月に申請した在外研究が不採択になったこと。そして7月に車で事故にあったことでした。

在外研究は来年度も申し込むつもりです。うまくいけば再来年にはドイツに行けるかもしれません。当たるかどうかわからないくじを引き続けるというのは気分がよくありませんが、海外で研究ができる最大のチャンスですから仕方ありません。

思えば、バックパッカーでヨーロッパ旅行をしていた学部生の頃に、大学の先生になれば仕事でヨーロッパに長期滞在できるらしいと聞いてこの道を志したのに、結局いまのいままで、2ヶ月以上海外にいたことがなかったのでした。

それはともかく、今回はクルマから台所用品まで、いろいろな買い物から一年を振り返ってみます。

 

アウディA3セダン


7月末に奈良県の山奥に花火大会を見に行ったことをブログに書きましたが、その帰り道に和歌山の橋本市でイノシシと衝突し、修理代を考えアウディA5を手放しました。

A5は大きくて高級感があってディーゼルなので燃費もよく、とても気に入っていましたが、やはり高いのでもう一度買う気にはなれませんでした。

大阪での取り回しや立体駐車場への車庫入れを考えれば、もう少し小さい車体のほうがいいかもしれないと思い、ディーラーさんにいくつか試乗させてもらったなかで、音が静かで小回りが効くA3が、今の自分にはちょうどいいなと思ったので購入しました。

3気筒で1000ccですが、普段乗り回すぶんにはまったく不足はありません。昔車検時の代車に借りたA3は非力でもっさりした加速感が耐えられなかったのですが、新型は非常にレスポンスもいいです。外幅は181.5cmなのでだいたいどこの道にも入れるし、駐車も簡単です。A5だと気を使うような場所でも平気です。

なぜか買って2週間で補修の効かない場所がパンクしてしまいタイヤ交換をしましたが、それ以外は問題ありません。この半年はほとんど近所を乗り回しただけですが、今後はもう少し遠出してみたいです。

 

ミニベロ ジオスパント105

また乗り物です。以前から興味があったミニベロを春に買いました。

実は重さはカーボンのロードバイクよりも2kgくらい重いのですが、タイヤが小さいので前後の長さが短く、自宅での収納にもじゃまにならないし、町中でも気軽に乗り回せます。東大阪への通勤にも活躍しました。

一方、山登りは苦手です。先日訪れた六甲山では、登り坂はいくら踏んでもなかなか前に進まないし、下り坂は路面の凹凸にハンドルを取られそうになって怖いしで、明らかに不向きだと分かりました。

schlossbaerental.hatenablog.com

しかし平地ならばかなりよく走るので、京都までの往復100kmくらいならば問題なく走りきれるだろうと思います。

 

エリートのスマートローラーSuito

また乗り物です。今年は夏が暑く、いつまでたっても夏が続いてなかなか自転車で遠出をしようという気になれませんでした。こんなとき、自宅でも自転車トレーニングができたらいいのに、とは以前から思っていました。

この夏に自宅内で引っ越しをしたため、少し自室に余裕ができたので、思い切って室内トレーニング用のローラー台を購入しました。

いろいろ種類がある中で今回選んだのは、ロードバイクの後輪を外し、スルーアクスルでローラー台と連結するダイレクトドライブタイプです。さらにバーチャルサイクリングアプリZwift等と連動して負荷を上げることができる自動負荷にも対応しています。

最初はZwiftでいろいろなコースを走っていましたが、最近はサイクルコンピュータをトレーニングモードにして、自動負荷は使わずひたすら自分のペースで一定時間漕ぎ続けるという練習をしています。この秋は忙しかったり体調が悪かったりで、あまり外でサイクリングができませんでしたが、室内でトレーニングをしていたので、体力が落ちることはありませんでした。

 

フランクフルト版ゲーテ全集


先日のブログにも書いた、ゲーテ全集です。

schlossbaerental.hatenablog.com

日本の古本屋でほぼ全巻セット(索引のみ欠だったのであとで買い足しました)で購入できました。

車や自転車に比べれば安いものですが、これまで手を出してきた古書とはレベルの違う高さだったので、買うときは少し緊張しました。私が大学から得ている個人研究費が一瞬で吹き飛ぶ金額でしたが、やはり買ってよかったと思います。

今現在はゲーテについて論文を書いていませんが、近い将来いくつか書いてみたいテーマがあるので、おそらく活用できるでしょう。

 

ヘルマン・ヘッセ全集(日本語訳)

ヤフオクで購入。ヘッセの作品は短いものしか読んでいなかったので、長編や後期の作品、詩などにも目を通しておきたいと思い購入しました。ヘッセは世界文学全集や文庫などに収録されている作品も多いのですが、それ以外の作品もまた研究者がよく論じるので、全体像を押さえておきたいと思っています。

 

ハイコーキ マルチボルトコードレストリマー

トリマーを使い始めたのが去年の秋頃で、今年2月には研究室の本棚を作るために、コードレストリマーを買っていました。

 

schlossbaerental.hatenablog.com

なぜマキタではなくハイコーキを選んだのかといえば、36vと18vが両方使えるタイプだったため、一度使ってみたいと思ったからでした。

ハイコーキのトリマーは、最初に買ったリョービのトリマーと異なり、回転数の調整ができるのが便利です。

同じハイコーキのマルチボルトバッテリーが使えるインパクトドライバーもこの春に買い、本棚を作る際に、棚板にポケットホールスクリューで穴を開けるのに活用しています。

 

 

 

マキタ マルチツール

 

 

マキタの電動工具のなかでも人気のマルチツールは、7月に本棚をリメイクするときに買いました。細かい箇所の切断やヤスリがけなどに使っていますが、本当はもっとさまざまな用途があります。

 

鮫皮おろし

 

 

今年も何回か寿司を握りました。最近ではクリスマス前のホームパーティでお客さんたちに寿司を振る舞いました。

今年買って自宅握り寿司のレベルを一気に引き上げたのが、鮫皮おろしでした。

自宅握り寿司はたぶん誰が作っても美味しくできると思うのですが、味の決め手となるわさびの香りも新鮮な生わさびだと美味しさが引き立ちます。とりわけ鮫皮おろしを使うと、目に染みるほどの香りが出ます。通常のおろし金を使ったときとの違いに驚きました。

ダイソン 空気清浄ファンヒーター

 

夏にエアコンだけでは西日があたるリビングが暑すぎるということで、サーキュレーターを買いに出かけたところ、サーキュレーターとしてのみならず、空気清浄機にもファンヒーターにもなるこの商品を発見し、すぐ買ってきました。

操作方法はやや癖があるのですが、慣れてしまえば非常に便利で、夏には冷風をいきわたらせるサーキュレーターとして、冬には温風ヒーターとして活用しています。

導入した当初はちょっと怖がっていたブルーちゃんですが、現在はすっかり慣れて、温風が当たる場所でくつろいだりしています。

 

ビルケンシュトックのレザースニーカー

Bend Low / ベンド ロー ナチュラルレザー ブラック | BIRKENSTOCK

ネイビー色のBend Lowです。春頃に買って、けっきょく年間を通して一番良く履いた靴だと思います。

 

ホームランペットのペット給水器

 

 

モーター部分がコードレス(本体から非接触で給電するしくみ)でとても掃除しやすくカビやぬめりがつきにくい構造です。また、以前使っていた国産の給水器よりも大量の水を入れておけるので、たくさん水を飲むブルーちゃんに最適です。

 

ブリタのボトル型浄水器

 

 

自転車用の給水ボトルと同じ形だけど、ディスク型の浄水フィルターが入っているので水道水が美味しく飲めます。自宅では水道水を注いで、常にテーブルに置いておきこまめに水分を補給したり、飲み会の合間に飲んだりしました。外出時には自転車ボトルと同じように、氷をたくさんつめて持ち歩くことで冷たい水が飲めます。フィルターが入っているので通常のボトルより少し重くなりますが、気にならないレベルです。

研究室用に浄水器ポットも使っていますが、便利です。

 

小型手提げ金庫

 

 

独文学会に実行委員として参加した際に購入しました。京都支部ではすでに何回も全国学会を経験していたはずですが、先生方に呼びかけてもこれまでに金庫を買っていなかったとわかったので、私がアマゾンで選んで買いました。ちょうどA5サイズで持ち運びしやすく、行き帰りはリュックサックに入れて運べました。ほぼ小学館独和大辞典机上版(コンパクトじゃない方)と同じサイズ感です。会費等お金のやり取りをする人におすすめです。

 

Apple Watch Ultra2

前からいいなと思っていたApple Watch Ultra2を最近買いました。バンドが3種類から選べますが、私は以前から使っているスポーツループに近いトレイルループを選択しました。なぜかベルトの長さを間違い、短い方を買ってしまいましたが、手首の周囲が17cmの私でもまったく問題ありません。着脱時にちょっと手がひっかかるくらいです。

コロナ前はウルトラマラソンに出場していましたが、いつもApple Watchではバッテリーが途中で切れてしまって困りました。Apple Watch Ultraは通常モデルより長時間使えるので、100キロのウルトラマラソンでも安心でしょう。

スポーツをしないときも、画面が大きくとても便利です。メールの着信、アプリの天気や気温なども視認性がいいし、さらに驚いたのは電卓アプリです。ちょうど指で押しやすいサイズ感になったので、ちょっとした計算のときにスマホを取り出さずにできます。

何度かスーツでも着用しましたが、シャツの袖が長いと少し気になりますが、袖に引っかかったりすることはありません。違和感なく使えました。

新機能もいろいろあるので、これから使いこなしていきます。