ドイツ語教員が教えながら学ぶ日々

熊谷哲哉 ドイツ語教育、ドイツ文学、文学じゃないけどおもしろいものなど。

猫をはさむ

挟まり猫のブルーちゃん

ブルーちゃんは脚の間に挟まるのが好きです。

だいたい毎日、夕方のくつろぎの時間には、ソファに寝転んだ私の脚の間か、ソファに座ってオットマンに伸ばした妻の脚の間に挟まっています。

ブルーちゃんは私たち二人に平等に接することを常に心がけているので、午前は妻の脚のうえ、午後は私の脚の間という具合に移動します。

考えてみると赤ちゃん時代からブルーちゃんは腕枕や添い寝はあまりせず、基本的に足首に乗ったり、腰から脚のあたりにくっついて過ごすのが好きでした。

ブルーちゃんを家に迎えて数日後、私が昼寝していたら、腰のあたりに暖かさを感じ、気がつくとブルーちゃんがひっついていました。

2020年8月23日。最初の挟まり。

ここ最近、毎日のように脚に挟まるブルーちゃんの写真を撮り続けていました。

寒い日は脚の上に乗るだけでなく、毛布にくるまって眠ることもあるし、暑い日ならば、脚の上にそのまま乗っかってくつろぎます。

二人とも昼寝をしてすごした午後は、ブルーちゃんも当然毛布の上で昼寝です。

ブルーちゃんショート動画をたくさん撮る

この一年くらい、毎日のようにブルーちゃんがにゃーと鳴く瞬間、いわゆるニャー顔を撮り続けてきました。

最近では、静止画だけではつまらないと思い、動画も撮っています。おもちゃで遊んでいるところや、高い猫ジャンプのような場面は動きが激しくなかなか撮影が難しいのですが、ブルーちゃんと妻がにゃーにゃー言い合うところは、動きが少なく、動画にとるとけっこう面白いです。

youtube.com

YouTubeのショート動画として、昨年からブルーちゃんのかわいい動画シリーズを投稿していました。

youtube.com

スキャナを起動させて、走り寄ってくる様子や、ブルーちゃんのかわいいいたずらなど、いろいろな人に見せたい動画を考えて撮影していましたが、わざわざネタとして作り込むよりは、ふだんの何気ないしぐさなどでも、じゅうぶんかわいいし、見応えがあるのではないかとも思うようになりました。

youtube.com

そういうわけで、4月からはα7IVで撮った高画質な動画だけでなく、iPhoneやiPadで撮った映像も使って、にゃーにゃーいうブルーちゃんや、眠るブルーちゃんなど、さまざまなショート動画を撮っています。

youtube.com

youtube.com

youtube.com

同じような動画ばかりですが、ブルーちゃんのかわいさは日々変わっていて、一つとして同じ時はないのです。

そう思って、どんどん動画を作っていこうと思っています。