ドイツ語教員が教えながら学ぶ日々

熊谷哲哉 ドイツ語教育、ドイツ文学、文学じゃないけどおもしろいものなど。

箱買いしたチョークの今後

f:id:doukana:20170525183733p:plain

11号館での授業にチョークを忘れる。

木曜日は一週間で唯一の、11号館での授業です。11号館とは、去年冬まで私の研究室があった、旧近大付属高校の建物と教室をそのまま利用した校舎です。おそらく現在使われている学内の校舎の中では、1、2を争う古さでしょう。

f:id:doukana:20170511162747j:plain

(田舎の中学校のような教室です。スクリーンやプロジェクタはなく、液晶テレビとDVDデッキが黒板前に置かれています)

今日の授業の際には、いつもこの教室を使うときに持ち歩く、チョーク箱を忘れていたことを思い出しました。この校舎の教室は、メンテナンスがあまり行き届いていないので、チョークの在庫がほとんどないことがあります。それが気になったので、3年前に自分でチョークを注文したのでした。(自腹です)

しかし、この教室を使うときだけでなく、最近では、他の授業の時にも、ほとんどチョーク箱を持ちださなくなっていたことを思い出していました。

 

黒板とチョークを使う教室が減っている

2年前にこの記事を書いていた当時は、多分ほとんどの授業でチョークを使っていたはずでした。(以前のブログから転載しました)

schlossbaerental.hatenablog.com

しかし、よく数えてみると、私が現在担当している9コマの授業のうち、黒板がある教室を使うのは、たったの3コマ。そのうち一つは講義なので、Keynoteとせいぜい書画カメラしか使わないので、板書はしません。水曜1時限のドイツ語総合1(21号館)と木曜4時限のコミュニケーション1の時間しか、黒板を使っていないことがわかりました。

かつてはあまり設備がよくなかった本学ですが、近年はどの校舎も改装が進んでいます。経済学部、法学部の校舎は真新しいのですべてホワイトボードです。

経営学部の授業も、昨年と今年は、人数が少なめなので、ホワイトボードを使うゼミ室を使っています。*1

非常勤先の神戸大は、黒板とホワイトボードが混在していたと思いますが、私が使う教室はこの三年間ずっとホワイトボードです。

 

チョークを使う機会はなくなるのではないか

今日授業があった11号館ですが、おそらく今年度中に取り壊されると言われています。大学改装の二期工事が行われるからです。(この建物ではネイティブ先生による英会話など、かなり多くの授業が行われているようですが、代わりの校舎がないのに、どうやって取り壊すのでしょう。そのへんの計画は全く見えてきません)

もし11号館がなくなり、もっと別の教室を使うとなると、やはり黒板ではなくホワイトボードの教室になるのでしょう。

21号館でのドイツ語の授業も、実は人数が少なすぎて(9人程度)通常の教室だとやりにくいので、ゼミ室に移動しようかとも思っています。

 

箱買いしたチョークはどうすれば?

そうなると問題になるのが箱買いしたチョークです。

f:id:doukana:20170525180356j:plain

わりと消費量が多い(丸一日授業をやると一本以上なくなるくらいのペースです)はずの、白チョークですら、箱を開けるとまだ8割くらい残っています。色チョークに至っては、各色2、3本しか使っていません。

白もカラーチョークもせいぜい一箱千円程度なので、せっかくだし箱買いしておこうと思ったのですが、どう考えてもこのまま使い切ることはないでしょう。

もうメルカリに出すしかないのかもしれません。

 

そしてホワイトボードマーカーは?

私は筆記具はこだわりのものを自分で揃えるのが好きなので、ボードマーカーも好きなものを使っています。カートリッジやペン先を交換できるボードマスターが気に入っていて、各色揃えています。

 

 

マーカーのインクもまたよく減るので、箱買いしてもすぐ使い切ってしまいます。しかしホワイトボードで問題になるのは、マーカーの書き味よりもイレイザー(クリーナー)の消し味です。神戸大学の教室にはこのクリーナーが備えてあります。

 

コクヨ ホワイトボード用イレーザー ヨクキエール RA-21

コクヨ ホワイトボード用イレーザー ヨクキエール RA-21

 

 

しかし、残念ながら教室によっては汚れが固着していて、あまり消えない場合があります。しかたないので、休み時間などにイレーザーの布をひっくり返したりしています。できればこれも、自前で使いやすいものを揃えておきたいところです。

 

*1:しかし、経営学部の大部分の教室はいまでも黒板です。また、理工学部建築学部の教室も大半は黒板です。とくに理工学部が語学用に使う教室はひどい部屋ばかりでした。