ドイツ語教員が教えながら学ぶ日々

熊谷哲哉 ドイツ語教育、ドイツ文学、文学じゃないけどおもしろいものなど。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年度の担当授業

月曜日1時限:ドイツ語総合3、4(法学部) 月曜日2時限:基礎ゼミ1、2(経営学部商学科) 火曜日1時限:ドイツ語1、2(神戸大学) 火曜日2時限:ドイツ語1、2(神戸大学) 水曜日1時限:ドイツ語総合1、2(経営学部経営学科) 水曜日2時限:…

六甲縦走トレイルラン、3回目の完走

3月11日は、神戸で六甲縦走トレイルランに出場しました 地元の山を走る(厳密にいうと、走れる区間はかなり限られています)大会ということもあり、西宮に移住してから毎年参加しています。 前回の日記にも書いたように、2月中はフルマラソンに続けて出場し…

10年ぶりの高知

FD講演会のため、高知に行きました 3月3日と4日の一泊二日で、高知に行ってきました。今回は、高知大学共通教育実施機構会議、外国語分科会のFD講演会ということで、先日のブログにまとめた、ドイツ語作文の授業について報告しました。他大学に講演をしに行…

もう続けられないかもしれないと思った時に

研究を続けて行く自信がなくなることがときどきあります。 大学院生の頃は、そもそも自分が研究者として一人前になれるかすらわかりませんでした。博士号を取り、専任教員になって、その後も研究を続けて行くというビジョンはまったくありませんでした。 す…