ドイツ語教員が教えながら学ぶ日々

熊谷哲哉 ドイツ語教育、ドイツ文学、文学じゃないけどおもしろいものなど。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車のヘッドライトバルブを自分で交換する

久しぶりに車の記事 以前ドライブレコーダーをつけたりした車ですが、大阪市内に引っ越してからは、どこにいってもそれなりに駐車料金がかかってしまうので、確実に大金を使う(駐車券等で駐車料金が払える)場合以外あまり乗らなくなっていました。 schloss…

北白川を歩いて京都時代をふりかえる

約一年ぶりの京都 学会役員の会議のため、京都大学に行ってきました。ちょうど合格発表後の、入学手続きや下宿探しの時期なので、多くの新入生やその親御さんで、本部キャンパスは賑わっていました。 私が用があるのは、そっちじゃなくて吉田南校舎のはしっ…

Panasonic Lumix G9Proを買ってみた

フルサイズミラーレスって結局どうだったのか? ちょうど一年ほど前に、ソニーのα7R2を購入し、シグマのMC-11をつけて、キヤノンEFマウントのレンズをつけて使用していました。 schlossbaerental.hatenablog.com (この記事が約一年前) 花火大会やドイツ…

ド・ロ神父ゆかりの外海の教会を見る

長崎の旅4日目 これまでの旅程 schlossbaerental.hatenablog.com schlossbaerental.hatenablog.com 4日目は朝早くに福江港を出て、お昼前に長崎港に到着。長崎港でお昼を食べて、レンタカーを借り、郊外にある外海(そとめ)地区を見て回りました。 福江港…

福江島の教会群とおいしいもの

長崎の旅つづき 福江島では、マラソンコース上にある水ノ浦教会と楠原教会、さらに堂崎天主堂を訪れました。↓前回の記事です。 schlossbaerental.hatenablog.com 水ノ浦教会 白い木造の教会です。長崎の多くの教会を手がけた鉄川与助の建築で、1938年に立て…

久賀島の旧五輪教会を見に行く

マラソン大会のついでに世界遺産を 昨年から出場している、五島つばきマラソンの結果については、先日の記事でまとめました。 schlossbaerental.hatenablog.com 今回は、3泊4日で訪れた長崎で、どこに行って何を見たのかを写真とともに紹介します。 きっか…